Home > MovableType > エントリー時のエラー続報

エントリー時のエラー続報

結局、いくら調べてもエントリー時のエラーは解消できませんでした(泣)

おかしなことに、このMinorProblemと同じテンプレートやプラグインを適用して、記事とコメント、トラックバックをインポートして、同じ環境を再現したブログに記事をエントリーしてみると・・・こちらは問題なし。普通に記事の作成が可能だった。

元々のブログと、調査用に作成したブログ、両者は99%同じものなはずなのに、片やロリポおじさんエラー連発。片や淀みないスムーズなエントリーを実現。

何故だ。

 

ここまで3日ほど調べてみましたが、正直まったく判りません

これは、ちょっと自分の手に負えないかもなーなんて途方にくれていたんですが、あれ?ちょっと待てよ……環境や記事はほとんど同じブログが二つあって・・・片方は正常に動いているんだよね………

まるっと入れ替えました。

エラーの原因はわからずじまいのまま運用でカバーという事です。まあ逃げたと。

技術屋として見た場合、これが悪手であることに僕自身異論は無いのですが、これ以上の調査と実際の修正に掛かるコストに加えて、エラーを長期間放置するリスクとを天秤にかけて運用としての最善手……違うな、最善から2番目の策を取ったということで。(最善手は原因を把握した上での恒久的対策)

まあ、それだけだとアレなんで、ついでにSQLiteのDBのお掃除をしときました。

SQLiteとかpostgresql、MYSQLといったDBは、いったん情報が登録されると、通常の削除処理を行っても容量が減りません。

なので、ブログなどでも大量のスパムコメントをもらった場合、ただ削除しただけではテーブルのサイズは減らず、パフォーマンスは悪くなるはストレージを圧迫するはでいいことありません。

なのでvacuumというコマンドで残っているゴミを吸い取ってあげましょう。

tksqlite

DBの種類ごとにこういったソフトが存在しますが、これはSQLite用。

movabletypeのrootから自分のブログのデータファイルをFTPでダウンロード。

あとはtksqliteでvacuumしてやれば、余分なゴミが削除されます。あとはこのファイルを同じ場所にアップロードすればオッケーです。

僕のブログはスパム業者も旨みなしとスルーしているほどの閑古鳥ブログなのであまり容量の変化はありませんでしたが(1.83メガ→1.8メガ)、大勢の読者を抱えるのと引き換えに毎日大量のスパムを受け取っているアルファでブロガーな方におかれましては、vacuumすることでけっこうサイズが減らせるんじゃないでしょうか。

お験しはバックアップ後にどうぞ。

 

SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン
SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン 西沢 直木

関連する投稿

Comments:2

ゆう 08-02-23 (土) 2:12

関係無い話で申し訳ないんですがPCを処分されたパソコンファームってどうでした?
送った後に何か連絡とかきました?私も処分したいものがあるんですが・・・

HEX68 08-02-23 (土) 2:19

>ゆう様

PC2台とディスプレイ2台とHDDレコーダーの残骸を『事前連絡なし』で送りましたけど、その後何の連絡もないので無事引き取ってくれたものと理解しています。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://hmlab.info/minor/2008/02/post-49.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
エントリー時のエラー続報 from Minor Problem

Home > MovableType > エントリー時のエラー続報

Calendar
« 2008 年 2 月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
人気の記事ランキング

Return to page top