娘はふしぎな踊りを踊り始めた
雨の休日。僕は娘とお留守番。
奥さんが当座の食糧を買って戻ってくるのを、ネットでオモシロ動画など漁りながら、親鳥がえさを運んでくるのを待つ雛の様な心持ちで待ちわびていた。
ふと気づくと、毛布を畳んでこしらえた、特製即席ベビーベッドに寝かせていた娘がその範囲を超え床にまで飛び出していた。
まだ寝返りもハイハイもできない娘。どうやって移動したんだと思いしばし観察してみると、仰向けのままクネクネと、鰻の様に体をくねらせここまでの進撃を果たしたようだった。
謎が解けたところで娘を抱き上げ、蒲団の中央、最初に寝かせたポジションに戻す。
振り出しに戻されたことに対し娘は、不満な様子を見せるでもなくクネクネとしたふしぎな踊りを再開し、また蒲団の外へ飛び出そうとする。
もう少しで、と言うところでまた捕まる娘。再び振り出しに戻す。そしてまたクネクネ、というのを3回ほど繰り返したところで、僕は動画漁りを断念し、娘の頭の上、進行方向を遮る様な格好で右腕を置き床に寝転んだ。
隣にオッサンがねっころがってビックリしたのか、娘の動きが止まる。そもそも頭の上を押さえているのだ。それ以上は昇っていけない。
彼女の世界
1畳にも満たない小さな蒲団の上。毛布の肌触り。音の出るおもちゃ。白い天井。パパとママ。僕にとってみれば、一歩にも満たない、狭くて小さな世界。でもこれが、ママの体から生まれてきてここまで、娘にとって、自分を取り巻く世界の全容。獲得した全てのモノ。
そして今、まだ自分の足で立ち上がることもできない娘が、それでも懸命にもがいて、世界の外側へ飛び出そうとしている。すこし感じ入るところがあるね。
6リットルの羊水で満たされた、ほの暗く暖かい場所から徐々に広がっていく彼女の世界。蒲団の上から部屋の中、家の中全部、そして外の世界へ。
パパ。
ママ。
爺。
婆。
他人。
友達。
親友。
恋人。
遊び。
学校。
勉強。
仕事。
悲しみ。
喜び。
出会い。
別れ。
拡大主義を貫く帝国の皇帝の様に、新たな領地を休むことなく獲得し続け、止め処なく広がっていく娘の世界。何かを得る代わり何かを失う事が理の世界。蒲団の温もりを置いて、僕の娘は、僕の手が届かない世界に、いつしか飛びたってしまうのだ。寂しいね。
この右腕は、娘の進行を止める為にさし出したこの右腕は多分、将来の自分。巣立っていく娘を、まだ手元においておきたいと思う、僕のエゴ。
いざその瞬間に立ち至った時、僕はこの右腕を、娘の向かう先から引っ込めることができるんだろうか。
この右腕で、うまく娘の背中を押してやれるのだろうか。
せめて娘の道行きの邪魔をしないようにとだけは、願っているけれど。
結局邪魔してるわけですが
再び娘がジタバタクネクネし始めた。
進行を遮る僕の腕をまるごと乗り越えようと、更に懸命になって動く。
それを見て僕は、手の平を娘の頭にがっちりと乗せ断固拒否の姿勢を取る。
それからもしばらくクネクネしていた娘だったが、これ以上進めないことを悟ったのかそのうちクネクネを止めて、やがてクークーという寝息を立て始めた。
なんだか僕もすこし眠くなってきたので、娘の隣で僕も一緒になって眠った。手の平を、娘の頭に乗っけたままで。
せめてまだ、今だけは。
関連する投稿
- Newer: 昔、ダーリンだった主人も今ではダラリンです。
- Older: 最速プログラミングはシラス君に学ぼう
Comments:2
- ピグモん 08-03-23 (日) 0:28
-
お子さんが数ヶ月の時点で、将来子離れができるかどうか不安なお父さん、先がとっても心配だ…(笑)
寝返りが始まると、寝返りだけで部屋中移動したりしますので、子供にとってはあっという間に世界が広がりますね。
それにしても、HEX68さん、ホント詩人だなぁと思います。
不覚にも(?)ちょっとウルっとしてしまった。ピグモん
- HEX68 08-03-23 (日) 1:42
-
>ピグモンさん
し、詩人ですか、僕から最も縁遠い種族ですそれ(笑)
娘の成長は嬉しいんですが、そのぶん一緒にいられる残り時間が減ったか事を実感して泣きそうなんです。ああ、もう3ヶ月もへっちゃったみたいな。ひたすらネガティブな。だめだなあ。
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://hmlab.info/minor/2008/03/post-61.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- せめてまだ、今だけは。 from Minor Problem
