MinorProbrem

グダグダ日記

自分で車の名義移転してきた

with 2 comments

■告知

写真関係のPOSTは今後下のブログでやっていきます。
http://hmlab.info/photo

 

■自分で車の名義移転してきた

 

実家の父が退職した事もあって車を処分すると言っていたので、捨てるくらいならくれない?と軽い気持ちで言ってみたところ、スクラップ料を払うよりは得だと踏んだのか二つ返事でくれました。12年モノオンボロカー

 

当然名義は父のままなので、名義変更をしなきゃいけない。なので陸運局にいってきました。個人で車を持ち込んでの名義移転です。

名義の登録とか変更って、今までは業者さん任せだったので、はじめて自分一人での作業です。

陸運局の中を見渡しても、やはり整備士さんか業者さんばかりのようでツナギ着ている人ばかりでした。女性もいましたが、多分業務としてきている感じで完全に一般人は1割以下かと思います。

 

基本的に書類を書いて出すだけなんですが、なんていうか、書類を買うのは何号館で、提出するのは何号館で、その後税金の手続きは何号館でと、同じ敷地内を行ったりきたりで無駄に疲れました。

もうすこし手続きの流れを考えて配置するだとかしたほうが、利用者も職員もお互い楽だしコスト削減になりそうなものだけど・・・

 

作業も終盤に差し掛かった時、「ナンバープレートは自分ではずしてください」、といわれたときは少し驚きました。

え、あれって自分ではずせるんだ・・・って。

初めて知りました。マイナスドライバー一本ではずせるんですね・・・

 

リアのプレートの封印はこんな風にこじ開けると

 

 

ねじが出てくるのでそれを緩めればOK

 

 

封印の無いねじは普通に緩めればOK。

最初は戸惑いましたけど、5分もあればはずせます。

 

で、新しいナンバープレートももちろん自分でつけます。

 

これもラクラク~といいたいところですが、長時間のたらいまわし手続きにちょっとぼーっとしていて、気がついたら

 

 

ナンバープレートを2枚重ねたままねじ止めしていました。

 

 

初めて自分で手続きしましたが、所要時間2時間ちょっとで終了しました。

かかった金額は2000円くらいでした。

多分業者さんに頼むと1万円以上すると思います。

 

僕は会社を休んで自分でやったんでかなり安く上がりました。

まあ、名義の処理なんて購入時の一回くらいなので時間が無い人は業者さんに頼んだほうが楽チンだと思います。

時間のある人は自分でもできますよーってことで。

 

 

 

 

 

Written by Hex68

4月 24th, 2011 at 1:03 am

Posted in フォト,日常

2 Responses to '自分で車の名義移転してきた'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '自分で車の名義移転してきた'.

  1. 名義の変更お疲れ様です!
    僕は業者に頼んだので、結構な額取られましたよ…
    やり方勉強になりました!

    あと別件で一つ質問ですが、現在GJ!のDLページは
    ありますでしょうか?
    以前見ていて、導入しようと思ったのですが見つからず…
    よろしければ教えて頂けると嬉しいです。

    イチハル

    26 4月 11 at 9:06 PM

  2. ご質問ありがとうございます。
    ここ数年業務が多忙でサポートむずかしい状態だったので、表立っては公開してなかったんです。
    ページ自体はこちらに残っています。スクリプトのダウンロードなどはできますので、よろしければどうぞ。

    http://hmlab.info/minor/gj/

    画像などが死んでいるのはデザイン変更の影響です・・・

    Hex68

    28 4月 11 at 6:42 AM

Leave a Reply